コラム

お客様のご要望にすべて応えるぞ!(11)

2011年2月25日 | 中小企業と経営

エビタイ宮殿ではうまく行ってたのに。。。

税理士)社長!
その後、いかがですか?

社 長)いかがも何も、エライ目にあいました!!
お客様が値引き券目立てに「お客様要望カード」を書き込んでいたのです!

税理士)え?

社 長)かくかくシカジカ。。。

税理士)社長、テレビが核心部分を全部流していると思いますか?
お客様が要望する商品をなんでも仕入れていたら、
在庫効率が落ちるのはあたり前ですよ!
しかも、在庫にロックされた資金を借入で賄うとは。。。

社 長)でもあの会社はそうして繁盛していると、、、

税理士)その会社の本当の秘密は財務力にあるのではないでしょうかね。

社 長)財務力ですか?

税理士)そんな無謀な仕入をしても資金が回るってことは
それ相当の資金調達力がないとできないはずです。
それだけじゃない。
商品が回転しないんじゃ、いずれ破綻してしまうはずです。

社 長)エビタイ宮殿の会社はそこが違うと?

税理士)表面的なビジネス構造をいくらマネをしても
どうしても本家本元に勝てないということはよくあることです。
これは財務構造をマネすることができないのが原因ということがあるのです。
テレビの成功大変の裏には目に見えない企業努力があるものです。
失敗も多数隠れているはずです。

社 長)今回の件では勉強になりました!

税理士)ところで、借金はどうするおつもりですか?

社 長)もう一度原点に返って、
『お客様の声と』をよく見る経営を地道に積み重ねます。

税理士)『お客様第一の品揃え』ではなく、『お客様の声と顔』なのですね。

社 長)ハイハイ!
やっぱりお客様の顔をよく見ないと気持ちはわかりませんから。。。

おわり





このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

免責

本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。




無料相談のお申し込み

起業・経営に関することなど、お気軽にご相談ください。

対談:独立開業ものがたり

上原将人(上原公認会計士事務所) × 阿部淳也(1PAC. INC.)

コラム

あなたの悩み解決を手助け。
上原公認会計士事務所所長の上原将人によるコラム。

お客様の声

お客様から頂いた声を事例としてご覧ください。